FC2ブログ



あみあみ
趣味であみあみした小型犬用ニットたちの製作日誌と思い出です。





2007.08.13  ベビーニット


完成記念画像20070813172628.jpg
大分前にボタンをつけて完成してたんだけど、やっと写真撮りました(^^;)背景が白であんまりよく見えませんね~(T-T)フローリングの床とかなら背景茶色でわかりやすいんだろうけど、ベビーちゃんが着るのに床には置けませんものね…お洗濯もしたし…  うちの子用なら置きますけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
帽子は、他のデザインでおそろいの物をカーディガンと同じお花モチーフつけて、なんちゃってお揃いセットにしました  このデザイン本当に可愛いですよ  本には取り外しができるスカートと帽子がセットになってて、取り外したスカートはケープとして使用できるベビードレスとして紹介されてました。
ちなみに図書は、”川路ゆみこ著 「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」 (株)主婦の友社”です。この本、他のデザインも皆可愛くてぜ~んぶ編みたくなるもばかりベビーちゃんのいる方、プレゼント用に編みたい方にとってもお勧め 
ベビーちゃん無事に7月に生まれてて、とってもカワユイです~ 
お祝いなんだからすぐにプレゼントしなきゃいけないんだけど…この暑い時期にニットって…(ーー;)
9月になったらプレゼント  しよ
喜んでもらえるといいな~

No.20 / ニット / Comment*0 // PageTop


2007.07.01  手芸やさん


やっと行けました~(*^^*)
買って来ましたよん♪ベビーニットのボタン。
20070630234540.jpg全品20%OFF!!
ついでに赤いプチプチがついた毛糸と夏用コットンも買いました。これでやっとベビーニットが完成できる~ウレシ~~~ 
コットンは淡いクリーム色とグリーンです。この間編んだサマーニットのあまり糸とあわせてモチーフつなぎのワンコ用サマーニットを編むつもりです 


20070630235855.jpg赤い毛糸はこの冬に編んだニットワンピ用です。
えりと袖のフリル分が足りなくて編みかけのままになってました。
この糸はお高いので20%OFF位でないと買えません(;^_^A ・・・ネットショップでは品切れでずっと探してたので良かったです。
これでこのワンピも完成できる~ 
このワンピ…画像だとあんまり可愛く見えませんが着るととっても可愛いんですよ(*^^*)
裾は3段フリルになってます。
我が家のブーちん(こたろう)に黒で編んだのが気に入って赤い糸を買って編んでみました。ブーちんのは裾フリルなしです。
着るとこんな感じ
20070701004842.jpgブーちん…この暑いのに毛糸着せられてめっちゃ不機嫌です(。 ̄x ̄。) ブーッ!
しっぽ下がってるし…


着ると可愛いんですよ~(*^^*) とかいって…
ぜんっぜん可愛く見えないし…


No.11 / ニット / Comment*0 // PageTop


2007.06.01  毛糸


ネットショップに注文した毛糸が届いた~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

20070601215657.jpgこの毛糸でベビーカーディガンを編む予定。楽しみ~
7月に出産予定の知り合いのお嬢さんに プレゼント しようと思ってます。可愛く編めるといいなぁ。

実は…あ~でもないこ~でもない、あ~してこ~してとか試行錯誤して作ったカーディガンがあるんです。

遠めちょっと見には可愛いんだけど…近くに寄ってみると…
そんなわけで今回は川路ゆみこさんデザインのかわいいニットをテキスト通りに編むことにしました。


ちなみに最初に自分で編んだのはこれ
V6010113.jpg思いっきり自己流…
モチーフって編みながらつないでいくんですね
一個づつ編んでしまったのでどうやってつなぐんだか悩み…
どうにかつないでみたら…端糸だらけで糸の始末に気がふれそうになり
なんだか裾がめくれぎみだわ~とフリルを足して2段にしたら余計にめくれぎみに
そして着丈が長くなってアンバランスに…
さらにめくれを直そうとアイロンかけたら編地がペッタンコに
編みなおすわと決意


後ろはこうなってます。
V6010115.jpg頑張って後ろにもモチーフ入れました。

でも…
裾がめくれぎみです
しかも丈長いです

画像は青っぽいですが、実際は編地がオフホワイトでモチーフはローズ系紫です。
デジカメで実物通りの色を出すにはどうやって撮ればいいんだろ?
写真綺麗に撮れるようになりたいな~


モチーフのアップ
V6010114.jpgバラのモチーフ
お花の芯は別編みしたのでとってもめんっどっちかったです~

でも編みなおすわ







↓のワンコサマーニットはこの時の失敗をふまえてモチーフはちゃんと編みながらつなぎました


No.5 / ニット / Comment*0 // PageTop


プロフィール

cotacota

Author:cotacota
ワンコセーター製作が趣味です。
雑誌を参考にセーターを編んだのがきっかけで、色々なセーターを編みたくなってたくさん編みました。
そんなセーターたちの思い出を残していきたいと思います。

リンク

CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード