あみあみ
趣味であみあみした小型犬用ニットたちの製作日誌と思い出です。





--.--.--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.06.24  ももちゃんのニット


ももちゃん用完成しました♪momoknit.jpg
ぴったりサイズに出来ました(*^_^*)

ももちゃんのは白糸が足りなそうなので水色ベースにしました。
白も良いけど水色も可愛いです~自画自賛(^^;;
ももちゃんは水色の方が似合ってるような気がします 

歩く時にリボンのぼんぼんがコロコロ揺れてとってもキュート
ももちゃん母の姉にも喜んでもらえてうれし~♪
よかった~(*^_^*)
今度はどんなの作ろうかな♪


背中
20070624024902.jpg
着用してないニットってあんまり可愛くみえませんね~
(T.T)
しかも画像も綺麗じゃないし…


前回の改良点ふまえて作りました。
①:前身ごろは背中より長めにする~オッケーd(⌒ー⌒) グッ!!





momoknit3.jpg


②:スカートは背中側だけにする~オッケーd(⌒ー⌒) グッ!!





このサマーニットは自分でも気に入ってます(*^^*)
編み図作っておこうと思います。


スポンサーサイト


2007.06.20  サマーニット5号


久々の更新になってしまった…
本業のお仕事が急にたてこんでなかなかPCできませんでした~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
一応働く主婦なもので…。隠居したいなぁ~( ̄- ̄)

というわけで土日もお仕事だったのでストレス解消のためあみあみしました。って…んっなんか変
ベビーニットはボタンつければ完成なのにボタン買いに手芸やさんへいけましぇ~ん
(T-T) ウルウル
あれからカーディガンだけじゃプレゼントとして淋しいのでおそろい風に帽子も編みましたよん(*^^*)ボタンつけたら記念に写真撮ってアップしようと思います。

で、ストレス解消に編んだのがこれV6010035.jpg

色が分かりにくいけど白と水色です(^^)
本当はももちゃん(8ヶ月のポメちゃん)用に編んだのだけど、出来上がったら大きくて(;_;)ほどく気力なんて当然なく…めぐちゃんに着てもらうことにしましたとってもお似合いです。めぐちゃん可愛いからね~なんでも可愛く着てくれます(^O^)ありがたや~(-∧-)合掌・・・

実はこれも行き当たりばったりであみあみしたので例によって改良点が多々ありますです。


V6010032.jpg①:前は背中より上側に若干長くする
こうしないとキャミタイプのデザインの場合、胸の身ごろが下になりすぎて前足のあたりが動きずらそうです。

②:スカートは背中だけにする。
女の子用なので前がわも背中と同じようにスカート状に編んでしまったのだけど、伏せたり座ったりの時にスカートが曲げた後ろ足でたたまれちゃうので見た目にノーグッドでした。( ̄▽ ̄;)
ウエストのリボンは初めはつけないつもりで編んだんだけど胴回りが大きくなりすぎてしまったので、紐を通して調節…苦肉の策だす( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもこの方が可愛くなったので結果オーライです。( ̄m ̄* )ムフッ♪

以上の反省点をふまえて今度こそももちゃん用を完成させるのだっ!オー!!

momomat.jpg







待っててね
ももちゃん


2007.06.10  ベビーニット


一気にここまで
V6010005c.jpgボタンをつけて完成です♪
それにしても人間用はわからないことだらけで
かなり苦労しましたわ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

編むのはすぐ編めるのです…はい。
でもいざ閉じたり繋いだりとなって
あれ?あれあれ?あれーっ???
となるわけです。


まず袖
Vsode.jpgはじめはそで下を全部閉じてました。
でもどうしても身ごろに綺麗につながらない!(T_T;)
なぜっ?どうしてっ?とさんざん試行錯誤して気がつきました。
▼マーク…本には見ごろの袖部分にこれがありました。
なんのことか分からないので気にせずにいたのですが、よーく見たら袖にもありましたよ…この▼マーク…。
合いじるし…というやつです。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
というわけで…
せっかく苦労して閉じた袖を←のようにほどきました

V6010006.jpg

ほどいたらあっさり身ごろに合体…
あの苦労は一体なんだったの......( = =)





次はエリ
V6010004c.jpg上のがはじめに編んだやつ…でも身ごろのエリぐりとあまりにも長さが違ってどうしても合体はムリ。編んだエリの長さを測ってみると本とかわらないのよねぇ…でもダメなのよね
じゃぁゆるめに編んでみる?って編んだのが下のやつ。一回り大きくなりました。
糸も目数も同じなのに手の調子でずい分違ってしまうものなんだと思いました。これでもやっぱり短めなんだけど、これ以上ゆるく編むのは私には無理そうなので妥協です。

若干身ごろがギャザーぎみになってしまったけど無理やり合体させちゃいました。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



2007.06.08  ベビーニット


袖が編めました♪
20070608213104.jpg袖下をくさりとじにする…と本にはありましたが 
なんだかどうしても綺麗にできない~
結局3回位やりなおして諦めましたよ…

一目づつすくってとじるみたいなんだけど
端っこって長編みとか鎖編みの立ち上がりとかあって、どれがとじる目か今ひとつ分かりません…

とりあえず袖にはなったから…まっいっか
次はフリル~♪

編み物教室とか行ったらとじ方とか教えてもらえるのかなぁ



2007.06.08  ベビーニット


身ごろが編めたよ♪20070608000133.jpg
ベビーちゃん用は小さいからいいですね~♪
ここまであんまり時間はかかりませんでした。

でも肩のはぎ方に巻きかがりとか書いてあって…

どうやるの~ってことでテキストをくまなくチェック!
そしたらちゃんと有りました
次は袖を編むらしいです。

人間用はやっぱり大変だね
模様編みの袖とかどうやって綺麗につなげるのかな…

2007.06.01  毛糸


ネットショップに注文した毛糸が届いた~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

20070601215657.jpgこの毛糸でベビーカーディガンを編む予定。楽しみ~
7月に出産予定の知り合いのお嬢さんに プレゼント しようと思ってます。可愛く編めるといいなぁ。

実は…あ~でもないこ~でもない、あ~してこ~してとか試行錯誤して作ったカーディガンがあるんです。

遠めちょっと見には可愛いんだけど…近くに寄ってみると…
そんなわけで今回は川路ゆみこさんデザインのかわいいニットをテキスト通りに編むことにしました。


ちなみに最初に自分で編んだのはこれ
V6010113.jpg思いっきり自己流…
モチーフって編みながらつないでいくんですね
一個づつ編んでしまったのでどうやってつなぐんだか悩み…
どうにかつないでみたら…端糸だらけで糸の始末に気がふれそうになり
なんだか裾がめくれぎみだわ~とフリルを足して2段にしたら余計にめくれぎみに
そして着丈が長くなってアンバランスに…
さらにめくれを直そうとアイロンかけたら編地がペッタンコに
編みなおすわと決意


後ろはこうなってます。
V6010115.jpg頑張って後ろにもモチーフ入れました。

でも…
裾がめくれぎみです
しかも丈長いです

画像は青っぽいですが、実際は編地がオフホワイトでモチーフはローズ系紫です。
デジカメで実物通りの色を出すにはどうやって撮ればいいんだろ?
写真綺麗に撮れるようになりたいな~


モチーフのアップ
V6010114.jpgバラのモチーフ
お花の芯は別編みしたのでとってもめんっどっちかったです~

でも編みなおすわ







↓のワンコサマーニットはこの時の失敗をふまえてモチーフはちゃんと編みながらつなぎました


No.5 / ニット / Comment*0 // PageTop


プロフィール

cotacota

Author:cotacota
ワンコセーター製作が趣味です。
雑誌を参考にセーターを編んだのがきっかけで、色々なセーターを編みたくなってたくさん編みました。
そんなセーターたちの思い出を残していきたいと思います。

リンク

CalendArchive

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。